テーマ別研修・基本プログラム
ビジネスマナー実践研修
対 象 者 | 新入社員、若手社員(入社3~5年目程度) | ||
基本時間 | 7時間 | ||
研修形態 | 基礎理論の講義、演習、フィードバック講義で構成。 | ||
演習形態は、割合が高い順に ➀ロールプレイング ②グループ演習 |
▮研修のねらい
マナーの本質を踏まえたビジネスマナーの実践力を強化します。
▮研修プログラム
7時間コース | |||
1.マナー実践の重要性 (1)仕事のおける人と人との関係 ~役割関係と人間関係 (2)仕事の効率と人間関係
2.感じの良い挨拶の仕方 (1)挨拶の場面 (2)表情と発声と姿勢の重要性 (3)好印象を与える表情と発声のトレーニング 3.指示を受ける・報告をする (1)好印象を与える返事 (2)話を聴く望ましい態度 (3)指示・命令を受けるロールプレイング (4)正しい言葉遣いとわかりやすい説明の仕方 (5)報告の実践トレーニング |
4.来客応対と顧客訪問 (1)歓迎・感謝の気持ちが伝わる応対 (2)来客応対の基本手順 (3)来客応対のロールプレイング (4)名刺交換の仕方と実践トレーニング (5)顧客訪問の基本手順 (6)顧客訪問のロールプレイング
5.電話応対 (1)電話応対の心構え (2)電話をかける際・受ける際の留意点 (3)電話のかけ方・受け方の基本手順 (4)感じの良い発声 (5)電話のかけ方・受け方の基本練習 (6)電話応対のロールプレイング
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演 習 の 一 部 紹 介 |
顧客訪問のロールプレイング 基本練習後に、講師が応対役となり、顧客訪問のロールプレイングを実施します。基本手順を守ることに加え、挨拶や返事、話を聴く態度なども含めてトレーニングします。 (ロールプレイングの内容は、業務内容やご要望に応じてカスタマイズします) |
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演習(顧客訪問) ※こちらの無断使用はお断りいたします。 フォレスト商事の資材課の〇〇課長宛に訪問する。14:00で約束している。 フォレスト商事は資材などの仕入先で、新たな担当となったことから、挨拶で訪問することになった(挨拶だけを目的としている)。
<役割> ・訪問役(受講者:自社の新入社員として訪問する) ・フォレスト商事 受付担当者(研修事務局担当者または講師) ・フォレスト商事 資材課〇〇課長(講師)
<留意点> 面談は、〇〇課長(講師)の「今度、改めてこちらからご挨拶させていただきます」との発言が終了の合図となる。受講者は「ありがとうございます。それではそろそろ失礼いたします。今後ともよろしくお願いいたします」などとお礼を述べて席を立ち、最後に「失礼いたします」と述べて退出して終了となる。
<基本練習:ロールプレイングを実施する前に受講者同士で練習する>
➀訪問役が、フォレスト商事に訪問する。
②フォレスト商事の受付担当者役が「いらっしゃいませ」と応対する。 新人「私、〇〇(自社名)の〇〇と申します。いつも大変お世話になっております」(名刺を差し出しながら) 受付「頂戴いたします。こちらこそ、いつも大変お世話になっております」 新人「資材課の〇〇課長と2時にお約束させていただいております」 受付「お待ちしておりました。こちらにお掛けになってお待ちください」 新人「ありがとうございます」と述べ、座って待つ。
~以下省略(これ以降は、〇〇課長が来た際の対応(名刺交換含む)、面談での対応、退出の流れが記されている) |
研修のカスタマイズ |
(新入社員マナー実践力強化研修の実施事例を併せてご参照ください)
研修プログラム |
PICK UP これまで作成したカスタマイズ研修の一部です。汎用性の高いものをご紹介いたします。是非、ご検討ください。
基本プログラム 改良を重ねた下記の基本プログラムをベースに、育成ニーズやご要望を満たすカスタマイズ研修を創り上げます。
テーマ別研修プログラム
職務遂行力強化
コミュニケーション力強化
指導力強化