テーマ別研修・基本プログラム

新人指導力強化研修


  対  象  者 中堅社員(入社6年目以上程度の一般職)、若手社員(入社3~5年目程度)  
  基本時間 7時間  
  研修形態 基礎理論の講義、演習、フィードバック講義で構成。  
  演習形態は、割合が高い順に  ①グループ演習  ②ロールプレイング
 

  ▮研修のねらい

新人の指導や問題解決支援の基本に加え、”成長意欲や帰属意識の強化” や ”自立に向けた育成” への対応方法を、講義や演習を通じて習得します。

  • 新人指導のカギとなる ”相談” のコミュニケーションの活性化に向け、信頼関係を築くための接し方や新人の思い(問題、不満、希望など)の引き出し方を習得します。
  • 新人指導の基本(わかりやすく教える。理解度を確認するなど)を確認するとともに、新人の自立に向けた指導方法を習得します。
  • 成長意欲や帰属意識に影響する ”仕事のやりがい” について考えます。積極性や自主性の発揮を促し、やりがい向上につながる成功体験の積ませ方のポイントを理解します。
  • 問題解決支援の心構えをつくります。また、新人の自立に向けた問題解決支援の方法を習得します。

  ▮研修プログラム

 

7時間コース

 
 

1.オリエンテーション

 

2.新人との関係づくり

(1)信頼を得るための4つの要因

(2)誠実に対応する

(3)コミュニケーションを活性化する

  ①挨拶をする、声をかける

  ②相談することへの安心感を与える

  ③相手を尊重する  ④話を聴く態度を整える

 

3.新人の思いを引き出す

(1)話の展開の基本  (2)質問の留意点

 

4.新人指導の実践

(1)指導の定義

(2)わかりやすく教える

  ①相手の知識レベルに留意する

  ②改善点をわかりやすく示す

  ③理解度を確認する

(3)育成効果が高まるよう教える

  ➀行動基準を身に付けさせる

  ②根拠をわかりやすく示す

  ③役割を教える

(4)自己肯定感が高まるよう教える

(5)育成効果が高まるよう説得する

(6)行動を強化する

 

5.仕事にやりがいを持たせる

(1)やりがいの重要性

(2)積極性を高める働きかけ方

(3)自主性を引き出す仕事の割り当て方

(4)成功体験をさせる

 

6.新人の支えになる

(1)問題解決支援の姿勢

(2)育成につながる問題解決支援

(3)心を支える

 

 

演 習 の 一 部 紹 介

わかりやすく教えるためのポイントを確認する演習

演習を通じて、改善点を示す際の留意点を確認します。

演習(資料の作成) ※こちらの無断使用はお断りいたします。

新人の青木君は、何事にも一生懸命で覚えが早く、担当する仕事も増えてきた。ある時、青木君に2つの資料作成(A資料、B資料)を指示した。納期はともに一週間後だ。

納期を迎え青木君は2つの資料を提出してきた。それを見ると、明らかに内容の水準に差があった。尋ねると青木君は「すみません。A資料に時間が取られ過ぎて、B資料を1日で仕上げることになってしまいました」と言ってきた。

 

演習(新人のミス) ※こちらの無断使用はお断りいたします。

新人の高木君が駆けつけてきた。そして「すみません。処理手順を間違えてしまいました」と言ってきた。ただ、報告が迅速だったため、トラブルを防ぐことができた。

処理手順を間違えた原因は、手順書の確認不足だった。仕事の慣れによる油断から、手順書を見ずに作業を進めていた。

 

【設問】どのように改善点を伝えますか。

基本プロセスに基づき教える演習

教え方の基本プロセスに基づき、指導のロールプレイングを行います。

演習(加藤君の対応) ※こちらの無断使用はお断りいたします。

多田さんは新人の加藤君に「この書類を15部印刷して、このリストに書かれている人に渡して欲しい。もし不在の人がいたら教えて欲しい」と指示をした。

 

夕方になった。多田さんは心配になり加藤君に「例の書類は渡してくれた?」と確認した。

すると加藤君は「はい。午前中のうちに渡し終わっています。全員いらっしゃいましたので、問題無く終わっています」と返事をしてきた。

 

【設問】基本プロセスに基づき、加藤君を指導してください。

研修のカスタマイズ

  • 現在の問題点(新人の問題、指導側の問題など)などをお教えいただければ、問題解決につながるよう、できる限り対応いたします
  • 新人指導に関する制度がある場合は、制度で示す指導担当の役割を踏まえ、内容をカスタマイズいたします。
  • 新入社員研修新入社員フォローアップ研修と組み合わせた場合は、相乗効果が生まれるよう内容をカスタマイズいたします新入社員向け研修:指導を受ける望ましい姿勢、指導担当者への接し方などを加える。新人指導力強化研修:新人研修との相乗効果を生み出すポイントなどを加える)

   新人指導力強化研修の実施事例を併せてご参照ください)

研修プログラム

PICK UP これまで作成したカスタマイズ研修の一部です。汎用性の高いものをご紹介いたします。是非、ご検討ください。


基本プログラム 改良を重ねた下記の基本プログラムをベースに、育成ニーズやご要望を満たすカスタマイズ研修を創り上げます。

 階層別研修プログラム


パンフレット(別画面で表示されます)

PDCA行動変革支援


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