テーマ別研修・基本プログラム

OJT基礎研修


  対  象  者 管理者、中堅社員(入社6年目以上程度の一般職)  
  基本時間 3時間  
  研修形態 基礎理論の講義、演習、フィードバック講義で構成。  
  演習形態は、割合が高い順に  ①個人演習  ②グループ演習  

  ▮研修のねらい

効果的で効率的なOJTの進め方を習得します。

  • OJTの基本的な流れを確認するとともに、育成ニーズを捉えるうえでの留意点を理解します。
  • 機会指導と計画指導の定義を確認します。また、効果的な機会指導の進め方を理解します。
  • 効果と効率を両立させる計画指導実践のポイントを確認します。また、円滑に計画指導を進めるポイントを理解するとともに、計画指導の実践力を強化します。

  ▮研修プログラム

 

3時間コース

 
 

1.OJTの進め方

(1)OJTの定義

(2)育成ニーズとは

(3)OJTの基本的な流れ

 

2.機会指導の実践

(1)機会指導とは

(2)機会指導が求められる場面

(3)機会指導の実践

  ①育成ニーズを的確に捉える

  ②効果的にティーチングする

3.計画指導の実践

(1)計画指導とは

(2)計画指導が求められる場面

(3)効率的な計画策定の留意点

  ~機会指導の計画化

(4)計画指導の実践事例の確認

(5)部下・後輩に計画への同意を得る

(6)計画指導の実践

  ①育成ニーズを的確に捉える

  ②育成ニーズに応じた指導方法を策定する

 

 

演 習 の 一 部 紹 介

育成ニーズの設定と指導方法の策定の理解を深める演習

計画指導の基本手順の理解を深めるため、育成ニーズの設定と指導方法の策定の演習を実施します。

演習(入社3年目の佐藤さん)一部のみ掲載 ※こちらの無断使用はお断りいたします。

入社3年目で業務課に所属する佐藤さんは、自分が忙しい状況でも、上司や先輩からの指示や依頼に対しては、嫌な顔を見せず、積極的に取り組んでいる。

ただ、どんどん仕事を引き受けるのはよいが、たまに仕事が詰まり過ぎて納期オーバーを起こしている。納期ギリギリになって「すみません。ちょっと遅れそうなんです」と報告してくる。周りがフォローするが、ギリギリの報告だけに、対応しきれずに納期オーバーを起こしてしまう。

~中略

佐藤さん自身は、一生懸命に取り組んだ結果と捉え、納期オーバーに対してあまり問題意識を持っていないようである。また、仕事の遅れについては、早めの判断ができないようである。

~中略

先輩は、佐藤さんの育成に向け、育成ニーズの分析と指導方法の策定を行った。

 

【設問】佐藤さんの育成ニーズ(行動レベル・要因レベル)をまとめ、指導方法を策定してください。

    (要因レベルの育成ニーズは、推察を交えて捉えてください)

研修のカスタマイズとフォロー

  ▮研修プログラムのカスタマイズについて

  • 現在の問題点(OJTの実践状況、部下・後輩の問題点など)などをお教えいただければ、問題解決につながるよう、できる限り対応いたします
  • ティーチング・コーチング研修と組み合わせることで、より実践的な内容になります。また、管理者研修や中堅社員研修のワンセクションに加えることもできます。

  ▮研修後のフォローについて

  • ご要望に応じて、事後課題 ”部下・後輩指導計画書の策定” をご用意いたします。
  • ご要望に応じて、フォローアップ研修(行動の振り返り、研修の復習、能力強化、今後の課題形成)を実施いたします。

 詳しくは、研修後のフォローのご案内をご覧ください。

研修プログラム

PICK UP これまで作成したカスタマイズ研修の一部です。汎用性の高いものをご紹介いたします。是非、ご検討ください。


基本プログラム 改良を重ねた下記の基本プログラムをベースに、育成ニーズやご要望を満たすカスタマイズ研修を創り上げます。

 階層別研修プログラム


パンフレット(別画面で表示されます)

PDCA行動変革支援


研 修 実 施 要 領

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お 問 合 せ

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TEL   011-206-0135

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