PDCA行動変革支援


PDCA行動変革支援とは、研修と実践を組み合わせ、効果的に行動変革を図っていくプログラムです。

マネジメント・サイクルをこまめに回し、行動変革の着実性を高めます。

研修、札幌、北海道、行動変革、管理者研修、中堅社員研修、リーダー研修。

研修、札幌、北海道、行動変革、管理者研修、中堅社員研修、リーダー研修。

管理者:マネジメント実践コース

部門変革の取り組みを通じて、マネジメントの実践力を強化します。

生産性向上に向けた部門の課題形成や課題達成への取り組みを通じて、部門統括責任者としての自覚醸成・能力強化を図り、行動変革を果たします。


中堅社員:職場リーダー養成コース

職場改善の取り組みを通じて、リーダーシップを強化します。

より良い職場創りに向けた課題形成や課題達成への取り組みを通じて、職場の中核としての自覚醸成・能力強化を図り、行動変革を果たします。

研修、札幌、北海道、行動変革、管理者研修、中堅社員研修、リーダー研修。

  ▮プログラムの全体像

本プログラムは、3つのフェーズで進めていきます。

プログラム全体で回す ” 研修 ⇒ 計画 ⇒ 実践 ⇒ 評価・反省 ⇒ 課題形成 ” の大きなサイクルと、第2フェーズで回す ” 実践 ⇒ 評価・反省 ⇒ 課題形成 ” のこまめなサイクルの組み合わせで、行動変革の着実性を高めます。

第1フェーズ

(2ヶ月程度)

第2フェーズ

(4ヶ月~6ヶ月程度)

第3フェーズ

(1ヶ月程度)

▸ 推進体制の確認

▸ 上司向け説明会の実施

  (または文書によるご説明)

▸ 研修の実施(標準2日間)

▸ 実践計画の策定

▸ 個別面談と計画の見直し

  (対面またはリモートで実施)

▸ 計画書の上司承認

▸ 計画の実践

▸ 定例ミーティングの実施(3時間)

 ・ショート研修とチームミーティング

  (1~1.5ヶ月毎に実施)

▸ レポートのまとめ

 ・進捗状況、反省点や課題のまとめ

▸ 上司への定期的な進捗報告

 

▸ 成果報告書の作成

 ・実践結果のまとめ

 ・反省点や課題のまとめ

▸ 成果報告会の実施

▸ フォローアップ研修の実施

  (報告会+研修:標準1日)

 

 

  ▮プログラムの概要

第1フェーズの概要:研修・計画

▶ 研修は、階層別の基本プログラム(管理者研修中堅社員研修)がベースになりますが、受講者の育成ニーズ

  や貴社のご要望、人事制度等を踏まえてカスタマイズします。


▶ 自身(受講者)の役割は、一般論ではなく、貴社の人事制度(職務要件、評価表など)に基づき理解いただき

  ます。研修で示す役割を遂行することは、自身の本来業務であるとの認識を持っていただきます。

 

▶ 研修の実施前には、推進体制の確認や上司向けの説明会(または文書によるご説明)を行います。

研修の終了後、第2フェーズで実践する行動計画を策定します。

 

▶ 計画は、自身の行動改善計画と以下の計画で構成されます。

 ー 管  理  者:部門の生産性向上に向けたマネジメント実践計画

 ー 中堅社員:職場・仕事の生産性向上に向けた改善計画

 

▶ 計画策定後に面談を実施します。面談では、”組織活動との適合性” ”自身の役割” ”論理性” ”具体性” の4つの

  視点で、計画のブラッシュアップを図ります。

 

▶ 計画は上司の承認を得て確定となります。計画実践は、”受講者の本来業務” との位置付けになります。

 (※マネジメント実践コースの上司承認の実施の有無については、ご相談のうえ定めます)

第2フェーズの概要:実践・評価と反省

ここでの行動が一過性とならないよう、マネジメント・サイクルをこまめに回し、実践姿勢の強化を進めていきます。

併せて、実践を通じた能力強化を図ります。

 

定例ミーティング(1~1.5ヶ月毎に3時間程度で実施)で、ショート研修とチームミーティングを実施します。

ショート研修は、受講者の状況を踏まえ内容を組み立てます。行動姿勢が弱い場合は ”姿勢強化が中心” 、行動姿勢に問題が無ければ ”能力強化が中心” となります。

チームミーティングでは、”進捗状況” と ”進捗上の問題” を共有し、問題解決に向けた相互アドバイスを実施します。加えて、実践内容を評価し、計画や実践の反省点・改善点を検討します。


進捗状況を上司と共有します。上司からは指導・支援を実施いただきます。

進捗状況と ”反省点・改善点に基づく課題” をシートにまとめ、上司に報告します。上司には、報告内容に対する評価や指導・支援を実施いただきます(※マネジメント実践コースの上司への報告実施の有無については、ご相談のうえ定めます)。

 

定例ミーティングのタイミングで、結果の確認と評価(Check)、反省点・改善点の検討(Action)、課題の形成(Plan)を実施します。こまめなサイクルが、効果的な姿勢強化・能力強化につながります。

第3フェーズの概要:総括(成果報告書のまとめ)・成果報告会・フォローアップ研修

▶ ”実践内容と結果” ”計画および実践の反省点と改善点” ”今後の重点課題” を文書(成果報告書)にまとめます。

  そのまとめを実践の成果として報告します(成果報告会の実施)。

 

フォローアップ研修を実施します。フォローアップ研修では、主に ”全体の振り返り” ”今後の課題の共有” ”これまで

  の復習と能力のステップアップ” 等について実施します。

PDCA行動変革支援 実施要領

  ❒ 対象者  管理者または中堅社員

   定 員  10名程度まで

   期 間  7ヶ月~9ヶ月

  ❒ ご検討の進め方

・ お問合せをいただきましたら、実施事例等のご紹介を交え、詳細な内容をご説明いたします。

・ ご検討を進めていただく場合は、企画書・お見積書をご提示いたします。

・ ご検討いただき、導入をご判断いただきます。

研修プログラム

PICK UP これまで作成したカスタマイズ研修の一部です。汎用性の高いものをご紹介いたします。是非、ご検討ください。


基本プログラム 改良を重ねた下記の基本プログラムをベースに、育成ニーズやご要望を満たすカスタマイズ研修を創り上げます。

 階層別研修プログラム


パンフレット(別画面で表示されます)

PDCA行動変革支援


研 修 実 施 要 領

お問合せから実施までの流れ、研修費用等については、こちらをご確認ください。

お 問 合 せ

お問合せ画面またはメールかお電話でお願いいたします。

メール info@jinzai-forest.jp

TEL   011-206-0135

まずはリモート(オンライン)でお話をさせていただくことも可能です。