テーマ別研修・基本プログラム
良好な関係を築くコミュニケーション力強化研修
対 象 者 | 若手社員(入社3~5年目程度)、中堅社員(入社6年目以上程度の一般職)、管理者 | ||
基本時間 | 4時間 | ||
研修形態 | 基礎理論の講義、演習、フィードバック講義で構成。 | ||
演習形態は、割合が高い順に ➀グループ討議 ②ロールプレイング |
▮研修のねらい
良好な関係を築くためのコミュニケーション力の強化を図ります。
▮研修プログラム
4時間コース | ||
1.オリエンテーション
(1)人間関係の重要性 (2)マナーの本質
2.対話を成立させる (1)相手の話を受け止める (2)対話を成立させる基本プロセス (3)話をさえぎる場合は筋を通す
3.健全ストロークを実践する (1)ストロークのタイプ (2)否定的になる理由 (3)質問と詰問を混同しない
4.潜在メッセージを読み取る (1)察しと明確化 |
(2)察したことに応えられない場合 (3)察しは思いやりのコミュニケーション 5.相手が気持ちよく話せるよう態度を整える (1)印象を形作る要素 (2)話しかけられた時の態度 (3)好印象を与える表情と発声 (4)話を聴く時の態度
6.相手の心に言葉を届ける (1)相手の気持ちに影響を与えるメッセージ (2)自身の気持ちを強調する (3)挨拶に一言添える (4)名前で呼ぶ
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演 習 の 一 部 紹 介 |
円滑なコミュニケーションを図るうえでの留意点を確認する演習 詰問と質問の違いを確認したうえで、コミュニケーションを成立させるための問いかけのあり方を確認します。 |
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演習(ミスを起こした後輩への対応)一部のみ掲載 ※こちらの無断使用はお断りいたします。 先輩は、ミスを起こした後輩を呼んだ。 |
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先輩 後輩 先輩
後輩 先輩 後輩 先輩 |
「なんで、こんなミスをしたの?」 「・・・すみません」 「いや、だからなんで?」 「手順書の確認を怠ってしまいまして・・・」 「なぜ、手順書を確認しなかったの?」 「・・・申し訳ありません」 「だから、なんでって聞いているの」 |
~以下省略
【設問①】後輩の気持ちを推察してください。また、そのような気持ちになった原因を推察してください。 【設問②】先輩の対応の改善点をまとめてください。 |
研修のカスタマイズ |
研修プログラム |
PICK UP これまで作成したカスタマイズ研修の一部です。汎用性の高いものをご紹介いたします。是非、ご検討ください。
基本プログラム 改良を重ねた下記の基本プログラムをベースに、育成ニーズやご要望を満たすカスタマイズ研修を創り上げます。
テーマ別研修プログラム
職務遂行力強化
コミュニケーション力強化
指導力強化