テーマ別研修・基本プログラム
”叱る・褒める” 実践研修
対 象 者 | 管理者、中堅社員(入社6年目以上程度の一般職) | ||
基本時間 | 7時間 | ||
研修形態 | 基礎理論の講義、演習、フィードバック講義で構成。 | ||
演習形態は、割合が高い順に ①グループ討議 ②ロールプレイング |
▮研修のねらい
部下(後輩)の行動改善と行動強化に向け、効果的な叱り方と褒め方を身に付けます。
▮研修プログラム
7時間コース |
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1.オリエンテーション
2.効果的な叱り方を身に付ける (1)叱る際の留意点 ①怒るな叱れ、責めるな叱れ ②表情や発声を整える ③頭ごなしに叱らない ④性格や人格を否定しない ➄見下した言い方をしない (2)行動改善への意欲を引出す ①叱る理由を理解・納得させる ②自己肯定感を高める (3)重要ポイントはインパクトを高める (4)ダメージを抑える (5)叱るを実践する ①基本プロセスに基づき叱る ②説得しながら叱る ③大雑把に叱らない ~フォーカスする ④叱る重要ポイントを見つける (6)その他の留意点 ①叱るタイミングとシチュエーション ②一度に叱るのは2ヶ所程度まで ③場合によっては一言で済ませる |
3.効果的な褒め方を身に付ける (1)褒めることの重要性 (2)褒める効果 ①行動の強化 ②自信や自己肯定感の向上 ③信頼関係の醸成 (3)褒められない理由 (4)褒める箇所の着眼点 ①日頃の望ましい行動 ②高い成果、向上した成果 ③改善された行動 ④問題がある中での良い行動 (5)褒めた後の改善点の指摘 (6)効果的な褒め方、言い回し ①大雑把に褒めない ~フォーカスする ②言葉(理屈)だけに頼らない ③Iメッセージを加える (7)褒めるを実践する ①日頃の行動を褒める ②仕事の成果を褒める
4.まとめ ~叱ると褒めるを実践する
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演 習 の 一 部 紹 介 |
叱り方の留意点を確認する演習 見下した言い方ではなく、対等な目線で伝えることの重要性や実践ポイントを確認します。 |
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演習(部下のミス) ※こちらの無断使用はお断りいたします。 部下の田中さんがミスを起こした。そのミスは3度目だった。 ミスの報告を受けた上司は、田中さんに対して「何回言ったらわかるんだよ」とあきれぎみに注意した。
【設問】上司の問題点を挙げてください。また、どのように伝えるべきかを検討してください。 |
ポイントを見いだし叱る演習 叱るポイントを見いだし、叱る方法を検討します。そのうえで、叱るロールプレイングを実施します。 |
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演習(A社からのクレーム)一部のみ掲載 ※こちらの無断使用はお断りいたします。 ~前半省略 部下の山本さんに ”自社の製品パンフレット30部を顧客企業A社に送る” よう指示した。山本さんはすぐにA社にパンフレットを送付した。数日後、A社の担当者から山本さんにクレームが入った。 |
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「お送りいただいた製品パンフレットですが、昨年のものでしたよ。弊社のお客様に案内したところ、お客様から ”これは、古いパンフレットではないですか?” と言われてしまいました。弊社の信用にも関わることですので、気を付けてください」という内容だった。
山本さんの単純なミスだった。山本さんはすぐに今年度のパンフレットを送付した。ただ、上司である ”あなた” には報告しなかった。
後日、あなたはA社の担当者と会った。いつも通りに挨拶をして話していたところ、A社の担当者は憮然とし、「謝罪の一つもないんですか?」と聞いてきた。そこで初めて、クレームの件を知った。
会社に戻り、山本さんにクレームの件を聞いた。すると下を向き「すみませんでした。報告しなければと思っていたのですが、ミスを知られるのが怖くなってしまって・・・。報告のタイミングを外したら、ますます言い出しにくくなって・・」と、か細い声で言ってきた。
【設問】ポイントを見いだし、山本さんを叱ってください。 |
褒めた後の改善点の指摘の仕方を考える演習 相手の意欲を高める ”褒めた後の改善点の指摘” の仕方を検討し、ロールプレイングを実施します。 |
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演習(新製品の勉強会)一部のみ掲載 ※こちらの無断使用はお断りいたします。 ~前半省略 営業課の課長である ”あなた” は、部下の山田さんに、新製品の勉強会の企画と実施を指示した。勉強会は、対象者を変えて計4回実施する。
山田さんは指示を受けて、一生懸命に企画を考え、資料作りに励んだ。特に力を入れたのは、新製品の特徴と利点をわかりやすく伝えることだった。イメージを持ってもらうために、新製品の使いやすさ(特徴)や使った場合の効果(利点)を、4コマまんがで表現した。第1回目の勉強会を開催した。
終了後、あなたは参加者に勉強会に対する感想を聴いた。すると多くの参加者が「特徴や利点はとてもわかりやすかったが、販売の対象層(どのような人が欲しがるのか)が、いまひとつわかりにくかった」との意見を持っていた。 第2回目以降は、”販売対象層” を明確にしてもらう必要がある。
【設問】頑張った山田さんに対して、何と伝えますか。伝える内容をまとめてください。 |
研修のカスタマイズ |
研修プログラム |
PICK UP これまで作成したカスタマイズ研修の一部です。汎用性の高いものをご紹介いたします。是非、ご検討ください。
基本プログラム 改良を重ねた下記の基本プログラムをベースに、育成ニーズやご要望を満たすカスタマイズ研修を創り上げます。
テーマ別研修プログラム
職務遂行力強化
コミュニケーション力強化
指導力強化