テーマ別研修・基本プログラム
ティーチング・コーチング研修
対 象 者 | 管理者、中堅社員(入社6年目以上程度の一般職) | ||
基本時間 | 6時間 | ||
研修形態 | 基礎理論の講義、演習、フィードバック講義で構成。 | ||
演習形態は、割合が高い順に ①個人演習 ②ロールプレイング |
▮研修のねらい
部下・後輩の効果的な育成に向け、ティーチングとコーチングの実践力を強化します。
▮研修プログラム
6時間コース |
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1.オリテンテーション ~自身の行動を振り返る
2.指導とは (1)指導の定義 (2)指導に対して求められる姿勢 (3)指導の流れ ~育成ニーズの設定
3.ティーチングの実践 (1)わかりやすく教える ①具体的に教える ②改善点をわかりやすく教える (2)根拠を伝える ~行動基準の形成につなげる (3)自己肯定感が高まる働きかけをする (4)ティーチングの基本手順
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4.効果的な動機付け (1)達成行動に対する意欲を高める (2)より良い結果評価を与える
5.コーチングの活用 (1)コーチングの基礎理解 ①コーチングの定義とティーチングとの違い ②コーチングのメリット、デメリット ③OJTにおけるコーチングの留意点 (2)傾聴の実践 ①傾聴の基本姿勢 ②対話を成立させるポイント ③話を聴く態度を整える (3)コーチングの実践 ①OJTにおけるコーチングの基本手順 ②質問の留意点 ③相手の問題意識を醸成する |
演 習 の 一 部 紹 介 |
コーチングの基礎理解を深める演習 OJTにおけるコーチングの留意点を確認したうえで、演習を通じて理解を深めます。 |
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演習(機械のトラブル)一部のみ掲載 ※こちらの無断使用はお断りいたします。 後輩が機械を動かしたところ、金属音とともに停止した。機械が故障してしまった。前日、後輩はドライバーを使って機械整備をしていた。そのドライバーが、機械内部に置きっぱなしになっていた。 |
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先輩 後輩
先輩
後輩
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「このようなことは、2度と起こさないようにね」 「すみませんでした。作動前に点検したつもりでしたが、小さなドライバーだったので、つい見落としてしまいました。今後は点検作業を徹底します」 「うん。あとは備品の整頓(使ったら、所定の場所に戻す)を徹底することだ。それにより、機械内部への混入を防ぐことができる。これも点検作業と同様、重要だよ」 「たしかにそうですね。すみません」 ~以下省略 |
【設問】上記の青文字のティーチング部分を、コーチングで引き出してください。 以下の流れで、コーチングを進めてください。 |
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先輩 後輩
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「このようなことは、2度と起こさないようにね」 「すみませんでした。作動前に点検したつもりでしたが、小さなドライバーだったので、つい見落としてしまいました。今後は点検作業を徹底します」 (これ以降をコーチングで指導してください) |
コーチングの実践力を強化する演習 部下(後輩)の問題意識を醸成し、部下自身からあるべき姿を引き出します。 |
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演習(横柄な態度)一部のみ掲載 ※こちらの無断使用はお断りいたします。 仕事を依頼している取引業者に対して、横柄な態度をとっている部下がいる。 ~中略 以前にも数回、「もっと丁寧に接するようにね」と注意したことがあった。ただ、あまり真剣に受け止めていないようで、態度は変わっていない。 ~以下省略
【設問】面談時間をとって部下を指導することにしました。 コーチングで問題意識を醸成し、あるべき姿を相手から引き出してください。 (これ以降に、実施の留意点を記しています) |
研修のカスタマイズとフォロー |
▮研修プログラムのカスタマイズについて
▮研修後のフォローについて
詳しくは、研修後のフォローのご案内をご覧ください。
研修プログラム |
PICK UP これまで作成したカスタマイズ研修の一部です。汎用性の高いものをご紹介いたします。是非、ご検討ください。
基本プログラム 改良を重ねた下記の基本プログラムをベースに、育成ニーズやご要望を満たすカスタマイズ研修を創り上げます。
テーマ別研修プログラム
職務遂行力強化
コミュニケーション力強化
指導力強化